たいらん日記

日々の生活徒然

第27回 全兵庫少年野球選手権大会

8/12 一回戦 蓮池vs松が丘バレオーズ

f:id:Takesy1970:20120812133650j:plain

20-0 点取りすぎ!

8/15 二回戦 蓮池vs坂越野球少年団

f:id:Takesy1970:20120816135447j:plain

19-0 点取りすぎ!

8/15 三回戦 蓮池vsブレーブス高丘

f:id:Takesy1970:20120815154313j:plain

3-4x サドンデスの末敗退

点取れなさすぎ!

 

相手のミスで大量得点できるのも少年野球

自身のミスで点が取れずに負けるのも少年野球

 

子供たちは一,二回戦のように大量先制するとリラックスしてのびのび野球をやってます。

が,接戦になるとガチガチに緊張しているのが,はたから見ていても伝わってくる。

仕方が無いこととは言え,これからの課題でしょうな。

 

私が自転車競技していたとき,スタート前に緊張していると

「勝とうと思うから緊張するんやで」

との先輩からの言葉。

 

試合なんで勝たなくてはいけませんが,過度の緊張はパフォーマンスの低下に繋がるということです。

常にリラックスして試合に臨めるよう練習あるのみ!!